SSブログ

病院ごはん 2011年11月6日~11月12日 [病院ごはん]

2011-11-07_12.03.33.jpg
どうだい、うまそうだろう。
病院の昼飯なんだぜ、これ。







RIMG2292.jpg
2011年11月6日日曜日、夜。
タケノコ嫌いなんだけどなあ・・・。でも全部食べました。


RIMG2294.jpg
2011年11月7日月曜日、朝。
焼き魚、おから、煮豆。ごくごく普通。


RIMG2295.jpg
2011年11月7日月曜日、昼。
肉じゃが、野菜をなんかすっぱめに和えたやつ、山海漬け。
そういや山海漬けは食わず嫌いのひとつでした。今回も手をつけず。


RIMG2297.jpg
2011年11月7日月曜日、夜。
おでんのように見えますが、きんちゃくの中はフキが入っており、
かむとネローっと粘り気のある水分があふれます。


RIMG2299.jpg
2011年11月8日火曜日、朝。
ゆでた鶏肉、頻繁に出る印象があります。
プチトマトの汁は相変わらずそこかしこにはじけました。


RIMG2300.jpg
2011年11月8日火曜日、昼。
冷めてガリガリしたかきあげと、鮭ごはん。
鮭ごはんはおかわりしたくなるようなうまさ。
しょっぱさをゴマの油分がうまーくカバーしているんですね。
そして味噌汁ではなく牛乳。
こういう純和風なメニューにあえて切り込んでくる牛乳。
一日の塩分の限度やカルシウムを考えての牛乳だと思われますが、
この合わなさはゲンナリです。俺のイメージする食育に反する!
そんなワガママ言ってられないんですけどね。


RIMG2302.jpg
2011年11月8日火曜日、夜。
出ました、肉なしメインディッシュ。カニタマです。
冷凍マンゴーは一切れベッドの上にダイブしてしまいました


2011-11-09_08.14.22.jpg
2011年11月9日水曜日、朝。
ししゃも、ひじき、たくあん。
どこからどう見ても、スタンダードな日本の朝食です。
メンタンピンドラドラ、マンガン。宇宙の法則が、今ここに。
ししゃものつけあわせは、いんげんの胡麻和えと寿司屋によくあるガリ。


RIMG2306.jpg
2011年11月9日水曜日、昼。
バナナも嫌いです。


RIMG2308.jpg
2011年11月9日水曜日、夜。
たびたび登場する、肉なしディナー。健全です。
里いも煮のところに、カップヌードルに入っているくらいの大きさのエビが確認できるのが、
ほぼ唯一の動物性蛋白質では。


RIMG2309.jpg
2011年11月10日木曜日、朝。
なるとを刻んで卵とじにしたおかず。
保存がきく動物性たんぱく源に、昔の人の苦労を感じます。


RIMG2311.jpg
2011年11月10日木曜日、昼。
豚肉を炒めたものと、野菜のソテーでは、野菜のソテーのほうがなぜかおいしい。
豚はダシガラのようにうまみが抜けており、それを醤油などで補強したように感じる。
余計な油をゆでて抜いたのだろうか。それはそれでヘルシーでいいのかもしれない。
牛乳は塚田牛乳のパックが定番ですが、
飲まなかった牛乳がフロアの共用冷蔵庫にたっぷり入っている。
みんないつ飲むんだろう・・・。


RIMG2312.jpg
2011年11月10日木曜日、夜。
焼き鮭。そしてこれまたご無沙汰だった衣のついた揚げ物、コロッケ。
ザックザクで「俺に触れたら怪我するぜ」と言っているかのよう。年寄りは怪我しそうです。


RIMG2313.jpg
2011年11月11日金曜日、朝。
結構頻繁に登場するタケノコ入りのおかず。今回はすごい味が遠かった・・・。


RIMG2315.jpg
RIMG2317.jpg
2011年11月11日金曜日、昼。
山菜そば。小鉢はホタテ入りとろろ。
そばを小鉢に入れてズゾゾゾと流し込んでもまたよし。
飲み込み(嚥下)が苦手な方でもおいしく召し上がれると思います。さすが病院食。


RIMG2322.jpg
2011年11月12日土曜日、朝。
ホッケ(?)を焼いたもの、ホウレン草とベーコンの炒め物。
こちらも堂々とした典型的な日本の朝食。
全国民がご飯に焼き魚、そして野菜の小鉢に味噌汁を朝食にしたら、
日本の農業と漁業の未来は眩しすぎるほどに明るいだろう。
この病院ではご飯食とパン食と選べますが、もちろん私はご飯です。
パンなんて肚に力が入らないからね。


力を入れたところで、放出する場所は病院にはないんだけど・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年11月9日妻が食べた肝焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。