SSブログ

2019年9月23日 [菊千代]

20190923_071228870_iOS.jpg
風がつーえかった。
木の葉がびゅんびゅん舞ってた。




20190923_071719469_iOS.jpg
自分の欲望に忠実なしもべ(筆者の妻)は、姪っ子甥っ子にご執心なので、
ぼくは放置プレイです。どうせ放置されるんなら、ひとりで飲み屋、いぎてぇなぁ。
中瓶で煮込みつついて、そのあと熱燗でぬかイワシかシメサバなんかで
一杯やりたいもんだ。
熱燗は安くて甘いやつの方が、魚の焦げた苦みや酸味がぐっと来るんだ。


20190923_072135171_iOS.jpg
お彼岸だったので、沼垂テラス横のお寺のお墓には、お花が手向けられていました。


20190923_072400874_iOS.jpg
しもべに、ちょっとしたミスを注意すると
「お前は今まで一度もミスしたことがないのか?なければ注意してよし」
と偉そうなことを言うんだ。ヨハネによる福音書にあるらしいんだけど。
ここからわかることは、

1 そんなことを言えるしもべは神様や預言者と同等の偉さがある
2 自分の過ちを認めない、反省しない前向きさがあり、精神構造がタフである
3 謝らず、さらに言い返すときは、機嫌が悪い

1と2から、むしろしもべをうらやましく思います。
3で機嫌が悪い上に2で注意は無駄であることがわかり、状況は非常に悪いですが、
「何か間違いがあったみたいだけど、大丈夫?」と同情を入れ、
機嫌を少しでも快方に向かわせたほうがいい、となります。

以上、しもべ研究レポート「ヨハネによる福音書引用時の扱いとその対処方法」でした。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019年9月22日2019年11月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。