SSブログ

ラーメン居酒屋本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

2013-05-04 20.41.19.jpg
オミーに食わせるタンメンはニー!











天気のいい連休2日目ですが、妻が具合が悪く、一日床に伏している。
なるべくそばにいた方がいいだろうと思い、
午前中にスープとチャーシューの仕込をしました。
トリガラと豚バラ、買っといてよかった。






午後私だけちょっと出かけて、夕飯はラーメン居酒屋風にしました。

2013-05-04 19.44.49.jpg
餃子は原信で買ってきた紀文の餃子。12個入り138円。
諸々国産だったのが購入の決め手です。
原信のPB餃子は9個入り98円でお手ごろだったけど、ドコ産だよと思ったので・・・。
で、この紀文の餃子が意外にうまい。そのへんのラーメン屋よりもウマイ。
皮はざくっとしてて中はもっちり。こりゃまた買おう。


2013-05-04 19.41.33.jpg
野菜炒めとチャーシュー。キャベツはおよそ500g、ニンジンは70g。あと葉ネギ1本。
残ったらタンメンにします。


2013-05-04 19.45.49.jpg
チャーシューはたまたま見たTeNYの料理コーナーで、
低温調理をしていたのを参考に作りました。
豚バラに塩を塗って表面を焼き、
その後ネギの先端とショウガスライスと共に熱湯に浸してさらに塩を振ってレンジで5分。
5分後、そのまま2時間放置すると、中がピンク色のローストポーク風になるとか。
なんとなくそうなりました。
タレは我流で適当に醤油と砂糖とみりんと料理酒を煮立たせて作ったやつ。ちょっと甘すぎ。


2013-05-04 20.40.30.jpg
野菜炒めとチャーシューでタンメン作りました。
スープは煮干しとトリガラを煮たものに、しいたけの戻し汁とチャーシューのお湯を混ぜたもの。
さっきの残りの野菜炒めを再度胡麻油で炒め、スープをぶっかけ、塩をきつめに振りました。
それでも旨味が足りない気がしたので、餃子のタレの残りを投入。


2013-05-04 20.41.01.jpg
麺はスーパーで太いのをチョイス。






見た目も味もあんましよくなかったですが、自分用なのでとりあえず満足。
まだスープがたんまりあるので、しばらくラーメン続きそう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。