SSブログ

適当低温チャーシューメン本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

2013-05-05 11.55.07.jpg
売りもんじゃないけど、自分で食う分には満足。それが趣味です。







前回のラーメン記事にも書きましたが、
ここでテニイでやっていた低温調理のおさらい。


2013-05-04 10.31.03.jpg
豚バラに塩をすりこみ、フライパンでコゲメをつけます。


2013-05-04 10.38.52.jpg
焦げ目をつけたら、ショウガスライスとネギの葉とともにお湯に浸し、塩をかけてレンジで5分。
レンジで5分後に2時間放置。


2013-05-05 11.51.42.jpg
そうすると中がピンクになるはず。
今回は間違って最初レンジの設定を20分にしてしまい、
30秒後に気づいて再度5分にしたので火が通り過ぎたか。
テニイでは5分を守って、と言っていました。
テニイはその後おろしだれをかけて夕飯のおかずに、といった感じ。



2013-05-05 11.54.46.jpg
チャーシューメンにしました。
奥は空心菜炒めを意識して作った小松菜炒め。


2013-05-05 11.55.34.jpg
麺はウオロクで買った太麺。


2013-05-05 11.56.14.jpg
今回は煮干し油を作って、かけてみました。
煮干しの頭とワタをとって空煎りして油で煮る。
面倒なので漉さずに汁にかけましたが、なかなかいいじゃないですか。
部屋が大変臭くなりますが・・・。
残った煮干しガラはそのままおつまみとしてパリポリ食べました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。