SSブログ

ベトナムの朝と昼の風景 [ベトナム名物]

RIMG2990.jpg
ベトナムはバイク天国。





RIMG2878.jpg
RIMG2879.jpg
フォーチュナホテル前。


RIMG2880.jpg
ハノイ駅。
1800kmくらい離れたハノイとホーチミンを30時間で結ぶ鉄道。
日本のこういう駅周辺だと、線路が複数あるものですが、
近隣の日航ホテルのあたりは普通に単線でした。


RIMG2881.jpg
とりあえずみんなバイク。
なぜみんなバイク乗るの?とベトナム人に聞くと、
じゃあ東京の人たちはみんな地下鉄に乗ってますよね、と返す。
インフラ整備が間に合ってない、ということらしい。
尚、車は日本で買う価格の倍かかるそうです。車両本体にいろんな税金が乗っかってくる。
ぜいたく税とか。日本で200万の車が、ベトナムでは400万です。


RIMG2882.jpg
日航ホテル前の国営サーカス。


RIMG2886.jpg
フランス統治時代に建てられたらしい、オペラハウス。
このオペラハウス前で写真を撮るために、ベトナムで初めて道路を横断しました。
ゆっくり歩くとバイクがよけてくれます。走ってはダメ。


RIMG2888.jpg
無事オペラハウス前までわたって、オペラハウス前から対岸を見たところ。
信号?ありませんよ。


RIMG2892.jpg
RIMG2891.jpg
芸術的なまでにこんがらがった電線。
こんなのでもちゃんと工事しているシーンを目撃しました。


RIMG2929.jpg
高級マンション群の中にある地下のショッピングモール。
RIMG2927.jpg
その周辺の水辺。
RIMG2932.jpg
作業している人がいます。
RIMG2931.jpg
免税店はないけどスーパーや洋服屋やフードコートがあります。
高級なイオンて感じ。
RIMG2930.jpg
スーパーで売られていた雑穀。係の人が周囲にいないのと、
買い方がわからないので結局買えず。


RIMG2935.jpg
ベトナムの歩道はすべからく駐輪場か食卓です。





RIMG2977.jpg
RIMG2978.jpg
前の晩の夜にヒマで散歩した池周辺を、朝もヒマだったので散歩。


RIMG2979.jpg
RIMG2981.jpg
RIMG2983.jpg
ずんずん歩きます。
池周辺の歩道は、バイクは入れない。
あと、工事がいい加減なんだか、歪みが多い。
この懐の深さがベトナム。


RIMG2980.jpg
奥は高級げなマンション(オフィスビル?)、手前は庶民的なアパート。


RIMG2984.jpg
ヨガ的なポーズだろうか。


RIMG2985.jpg
朝でもこの広場前で蹴鞠というかバトミントンの羽みたいなのを蹴っているグループあり。


RIMG2986.jpg
ジム器械前では、昨晩に引き続き今朝も誰かがトレーニング中。
ベトナムで太っている人をあまり見ませんでした。
太っているおっさんは見ました。女性はみんな痩せています。


RIMG2987.jpg
日本よりも南国。


RIMG2989.jpg
バイク天国。しょっちゅうクラクションが鳴らされます。






ベトナム・韓国記事、これで終了。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。