SSブログ

採彩 月夜音、湯上り娘 各300g300円 2014年7月21日 [本間家の枝豆記録2014]

DSC_5021.jpg
2014年枝豆3回目。






DSC_5018.jpg
曽野木の採彩にて、試食ののちに枝豆2袋を購入。
300g1袋では既に我々夫婦では物足りなくない。
売り場は常温ですが、枝豆の台の上に保冷剤ブロックが敷き詰めてある。
まあまあ鮮度保持に気を遣っているようです。
数年前は冷蔵棚にあったような。
税込300円はありがたいです。だから直売所の枝豆は好きだなあ。試食もできるし。


DSC_5017.jpg
DSC_5019.jpg
月夜音。
あんまし聞いたこと&食べたことのない品種だったので購入。
妻は、スイカに塩をかけたような味と申していましたが、それは皮際の味ではないだろうか。
湯上り娘に比べると、味がないように思います。極早生品種の限界か。


DSC_5016.jpg
DSC_5020.jpg
湯あがり娘。
7月下旬から8月頭、茶豆と重なるちょい手前が味のピークです。
まだピーク前で様子見な甘さですが、それでもバキッと甘い。
月夜音と同じ3分ゆでましたが、ちょっと硬い。
湯上り娘の枝は他の豆よりも硬くて、脱莢機(莢と枝に分ける機械)に入れると
硬すぎて機械がよく止まるので生産者には人気がないのですが、食べる人には人気あり。
で、やっぱ枝も硬いから豆も硬いのかもしれない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。