SSブログ

山形の山菜と山菜料理 [人間様のメシ]

P1000897.jpg
コゴミ。

本間家恒例、山形県への山菜採り。
5月連休中にコゴミ、コシアブラ、ウルイなど。
5月中旬にワラビを1年分ほど採りに行きますが、
2011年はほぼ2週間遅れで動いていました。

今回の写真は2011年5月15日日曜日のものです。




P1000898.jpg
(このへんでは)初物だったというワラビ。
井戸水にさらすと、このようにエメラルドグリーンの発色になります。
水道水では黒ずんでしまいます。仕方ない。

RIMG1280.jpg
RIMG1279.jpg
卓上で天ぷらをいただきました。私は食べる係。

RIMG1282.jpg
鯨の味噌汁。
山形県の鯨肉は新潟に比べると安いらしいです。
本間家では山菜採りの帰りに必ずスーパーで買っていきます。
RIMG1283.jpg
ウルイ栗ごはん。
ウルイと椎茸をバター醤油で炒めてから栗とごはんと一緒に炊きます。
ウルイは溶けたけど、このほのかな苦味がいい!
おかわりしたおかげで、夕飯時になっても腹が全く減らない。

RIMG1284.jpg
サンゴクの味噌バター炒め。
苦さをバターが上手に包んでむしろバターのいやみを苦味が中和しているような!
あとで妻に作ってもらったら、案の定メシに合いまくり。

RIMG1285.jpg
ウルイのクリーム煮。
うるいとしいたけを醤油でいためたものを生クリームで煮たもの。
貝柱缶詰めの汁がいいダシになっています。


今年は母が直前になって怪我をしたため、母だけ山菜採りに行けず。
大変悔しがっていました。
我々夫婦が母の日に山菜採り用の帽子をプレゼントしたから尚更のこと。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。