SSブログ

病院ごはん 2011年12月4日~12月10日 [病院ごはん]

RIMG2334.jpg
病院の牛丼は、玉ねぎ少な目、したらき多め。






RIMG2321.jpg
2011年12月4日、夜。
今夜はハンバーグよ!ワァーイ!
普通にハンバーグでデミデミしたソースがかかってて大満足でした。
ふりかけは使わずに、ストック袋へ・・・。


RIMG2322.jpg
2011年12月5日月曜日、朝。
以前出されたときに、大変マズイという印象のあった卵焼き。
今回は同じものかどうかわかりませんが、それなりに食べられた。
俺の体調にもよるんだろうか。いや、俺がバカ舌なだけです。


RIMG2323.jpg
2011年12月5日月曜日、昼。
クリームシチューです。
RIMG2324.jpg
しょっぱめで、ごはんに一応合う味付けになっていますが、
問題なのはルーです。
粉っぽくて脂っこくて、上あごに何か膜が張ったような、
爪でこそげおとせそうな何かがまとわりついています。


RIMG2327.jpg
2011年12月5日月曜日、夜。
筑前煮のような煮物と、天ぷら。おかず過多。
天ぷらには醤油ではなく、ストックしてあるソースをかけました。
天ぷらにソースをかけますか?という本を読んで以来、
天つゆがついていなければ醤油ではなくソースをチョイスしています。


RIMG2329.jpg
2011年12月6日火曜日、朝。
ししゃも、ポテサラ、香の物。
RIMG2332.jpg
♪あーたーーらしーいー、あーさがっきった!
と歌っているかのような、晴れやかなシシャモ。


RIMG2333.jpg
2011年12月6日火曜日、昼。
牛丼です。病院の男子全員テンションが上がったことでしょう。
RIMG2335.jpg
病院仕様の味なので、ストックしていた醤油を少し垂らしました。


RIMG2336.jpg
2011年12月6日火曜日、夜。
八宝菜みたいなおかず。


RIMG2337.jpg
2011年12月7日水曜日、朝。
頻繁に登場するタマゴモーニング。
もはや語ることもなく。


RIMG2338.jpg
2011年12月7日水曜日、昼。
鮭の煮つけ。鮭よりもつけあわせのシメジとキャベツのほうが美味でした。


RIMG2343.jpg
2011年12月7日水曜日、夜。
麻婆豆腐、小鉢は野菜を貝柱缶詰で和えたやつ。どちらもウメー!
RIMG2346.jpg
あんまし辛くないですが、めしにぶっかけて一気にかっこめる。
大満足。


RIMG2347.jpg
2011年12月8日木曜日、朝。
発情した犬のナニのようなソーセージがすみっこにあります。


RIMG2348.jpg
2011年12月8日木曜日、昼。
珍しくとんかつが出ました。3切れ。定食屋のとんかつはこの倍くらいの量。
カロリー的にはこの3切れが正しいのでしょう。
RIMG2349.jpg
小鉢の酢の物。レンコン、菊、しいたけ。
酢のストレートよりもさらに酸っぱく感じる攻撃力!
ちょっとだけ手を付けて、降参。
他のお年寄りたちの食後のトレーでは、この小鉢はほぼ空っぽ。
75歳以上になるとおいしく感じることができるんだろうか。
それとも舌が鈍ってきて、強い味じゃないと感じなくなるんだろうか。


RIMG2351.jpg
エビしんじょうと春雨サラダ、梅ゼリー。
エビしんじょうはもっちりしていて食べごたえがあります。
あんかけは塩味きつめ。でも餡なしでもごはんが進みます。
RIMG2353.jpg
暗くて透明で焦点が定まらず。幽玄。


RIMG2356.jpg
2011年12月9日金曜日、朝。
卵豆腐は、冷えてやる気のない茶碗蒸しです。


2011-12-09_12.10.22.jpg
2011-12-09_12.10.57.jpg
2011年12月9日金曜日、昼。
毎週金曜日は麺類。本日はけんちんうどん。
くたくたの大根ネギ人参、ほっこりしたごぼう。
煮込んだ鶏肉の脂が浮いた汁に濡れた、しこしこの麺を吸い上げる快感。
食べ終わったら太陽も顔を出した。


RIMG2358.jpg
2011年12月9日金曜日、夜。
鮭のからあげ、ネギソース。
普通に鶏のから揚げのネギソース(ユーリンチー)を食べたい。
ところで本日は病院内の組合の忘年会だそうで、
人数不足なのか、配膳がいつもよりもだいぶ遅かった。
だからといって別に不満はありません。
昼ごはんの満腹感が持続し、思いのほか腹が減らなかったので。


RIMG2358.jpg
2011年12月10日土曜日、朝。
精進朝食。ブロッコリーとカリフラワーの小鉢、
病院にしては珍しくほのかなガーリックアロマが。






今はまだ2足歩行できません。早く人間になりたーい!
そして「クララが立った!」と叫びたい!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。