SSブログ

病院ごはん 2011年12月12日~12月17日 [病院ごはん]

2011-12-13_12.10.07.jpg
カレーライスだよ!






RIMG2358.jpg
2011年12月12日月曜日、昼。
八宝菜、ミモザサラダ。メニューが一周した感あり。


RIMG2361.jpg
2011年12月12日月曜日、夜。
豆尽くしのご飯。これと同じ内容を、前にも食べたような。
見返してみると、10月31日の夜と同じ内容でした。
味噌汁の具まで同じ。
http://kikuchiyo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-05


RIMG2362.jpg
2011年12月13日火曜日、朝。
乾き気味の白身魚がおかずにありますが、献立表を見ると「カップ焼」と書いてあり、
それは目玉焼きを表しています。
目玉焼きは苦手なのでと伝えた結果が、白身魚でした。


RIMG2363.jpg
2011年12月13日火曜日、昼。
カレーライス、サラダ、冷凍マンゴー、牛乳。
わあーい。
冷凍マンゴーは柿の繊維をなくして南国の太陽の香りと酸味を足したオレンジ色。
RIMG2365.jpg
とっておいたソースを使いました。おそらく病院中で私だけでしょう、
こんな飽くなき食の探究者は。


RIMG2366.jpg
2011年12月13日火曜日、夜。
鮭を煮たもの、さといも、カリフラワーとセロリの酢漬け。
さといもは上あごにねっとりくっついて、しばらく違和感。
酢漬けの酸味はギリギリ食べられる。
これ、サンドイッチの中に入っていればなあ。燻製肉との相性は抜群だろう。


RIMG2368.jpg
2011年12月14日水曜日、朝。
鶏肉、芋がら炒め、海苔。
芋がらいためのしょっぱさが織りなすメシの進み具合は、
病院食の中でも5本の指に入ります。また食べたいけど、入院したくはない。


RIMG2370.jpg
2011年12月14日水曜日、昼。
鮭、味噌マヨネーズ。昨晩も鮭でした。
冷めているものの、味噌マヨネーズと鮭って合うもんですね。
オレンジは相変わらず歯に挟まりました。


RIMG2376.jpg
2011年12月15日木曜日、朝。
ごぼうサラダと焼き魚。
ゴボウサラダは袋から出して盛り付けました的な、
ホテルの朝食の味。
焼き魚は、夜中のベッドの鉄柵くらいひんやりしている。


RIMG2378.jpg
2011年12月15日木曜日、昼。
チンジャオロース。
病院食にしては油多め。


RIMG2380.jpg
2011年12月15日木曜日、夜。
おでん、春巻き、りんご。
この組み合わせは、11月23日の夜と同じです。
http://kikuchiyo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26
味噌汁だけ違う。今回は麩とネギ。とろとろしてよく汁を吸ってうまかったです。


RIMG2383.jpg
2011年12月16日金曜日、朝。
切り干し大根がいちばんごはんに合いました。


RIMG2385.jpg
2011年12月16日金曜日、昼。
肉味噌中華麺。
ポテトツナサラダと杏仁豆腐。
これらをイッキにかっこみました。不思議な満腹感があります。
RIMG2387.jpg
もちろんコシはありません。


RIMG2388.jpg
2011年12月16日金曜日、夜。
ブリ照り焼き、マカロニサラダ、野沢菜。
マカロニサラダのマカロニとごはんを一口残して、
ハッピーターンを3個食べました。


RIMG2390.jpg
2011年12月17日土曜日、朝。
いり豆腐、とろろ、たくあん。
たくあんのボリボリとした元気な音は心も元気になる。
あと、精進寺で最後にたくあんを1キレ残して
茶碗にお湯を注いでたくあんできれいにしてそのあとお湯を飲む、
という作法がありますが、
たくあん湯ほど不味いものはありません。





病院暮らし、各方面にご迷惑おかけしていますが、
そろそろ終わりが見えてきました。
お礼参りしなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。