SSブログ

越王の里 晩酌茶豆 300g250円 2012年8月29日 [本間家の枝豆記録2012]

2012-08-29 19.22.42.jpg
枝豆、13回目。
初の試み!
枝豆を炒めました。





2012-08-29 11.36.33.jpg
越後中央農協峰岡支店敷地内にある直売所、越王の里(こしわのさと)。
晩酌茶豆を買いました。
晩酌茶豆は晩生の茶豆で、やっぱり実入りは8分くらいが香りも味もよいとされています。
袋はOPP系4穴、150mmx250mmの9号サイズ。ギュウギュウキツキツ感があります。


2012-08-29 19.18.56.jpg
よーく洗って、塩でもんでからオリーブオイルで炒めます。
油がよくはねますのでお気をつけ下さい。
ある程度炒めたら、水を50cc(適当)ジャアーッツと入れて蓋をして蒸します。


2012-08-29 19.22.16.jpg
できあがり。


2012-08-29 19.22.31.jpg
ゆでた枝豆よりも表面がテカテカしていて、見栄えがします。
新潟市民の習性として、目の前の枝豆の山は崩したくなるものです。
食べ続けると口の周りが豚足を食べた後の様にテカテカ。
莢の香りと塩とオリーブオイルが合わさって、いつまでも莢をしゃぶっていたいと思わせる
あとひきの強い枝豆の調理例となりました。
でも油が結構跳ねて後片付けが面倒だし、食べるときに手がいつも以上に汚れるので、
もうやらないかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。