SSブログ

あさどり菜園 肴豆 280g275円 2012年9月20日 [本間家の枝豆記録2012]

2012-09-20 20.30.59.jpg
枝豆、17回目。
食べ比べを行います。左、ぴかり茶豆。右、肴豆。





2012-09-20 20.04.44.jpg
袋はぴかり茶豆と同じ。
なぜなら、同じ生産者さんだから。
1袋300gかと思いきや、280gプラス5g程度でした。
だから2袋550円でもいいのか。
300gと280gでは見た目は全くわかりません。


2012-09-20 20.30.43.jpg
ぴかり茶豆に比べると、莢が細長いというかクビレがなくて、
ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷つけたみたいな形。
スジがくるくるっとしてはがれかけています。


2012-09-20 20.31.26.jpg
2粒莢で比較。左、ぴかり。右、肴。
2012-09-20 20.32.10.jpg
3粒莢。左、ぴかり。右、肴。


さて、味はというと、ぴかりのほうが甘かったです。
肴はサクサクしていて食感はいいものの、甘さが足りない。
実がもうちょっと入れば甘くなるんだろうか。


さて、食べ比べして甘くないほうは淘汰されるのが世の常。
肴豆はすべて莢から外され、妻に料理されました。



2012-09-20 21.15.15.jpg
枝豆スープ。
肴豆と缶詰めのヒヨコ豆、牛乳、生クリーム、塩、コショウなどをミキサーで混ぜて
あとは火にかけます。
これがまたばかうんめんだわ!
どろっどろとふわっふわを混ぜたような、ムースとスープの間くらいの舌触り。
つまみぐいの匙が止まりませんでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。