SSブログ

原信で売っていた平打ち麺・本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

2013-05-26 20.26.29.jpg
また作りました。





私がラーメンを作る場合、以下の状況が多いです。

・妻が大ご苦労で、感謝の気持ちでチャーシューを作ってあげるついでにラーメンが出来る
・スーパーで国産鶏ももが100g88円以下、国産豚バラが100g128円以下で売られている
・休日だが、どこにも出かける用事がない又は出かけられない



2013-05-26 20.27.29.jpg
もうおなじみとなった適当ラーメン。
今回はトリガラと豚バラの茹で汁と煮干しでダシとりました。
トリガラは肉をむしってショウガと一緒に佃煮風に。
煮干しはチャーシューダレをちょっとかけた後にオリーブオイルをかけてオイルサーディン風に。
仕上げは煮干し油。
煮干し油に使った煮干しも、素揚げとしてパリポリいただきます。
捨てるのはトリガラと一緒にゆでたネギの葉くらいです。
メンマのかわりに、エリンギ。豚バラを煮る前に表面を焼いた際に出た脂で炒めています。



2013-05-26 20.27.12.jpg
原信で売っていた平打ち麺。1玉48円。



煮干し油を入れると、スープが薄味でもなんだかパンチが効いてておいしく感じます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。