SSブログ

淡麗煮干し鶏塩ラーメン本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

DSC_5290.jpg
俺でも作れた透明スープ。






DSC_5289.jpg
前の晩に観た水曜見ナイトの煮干しラーメンに触発され、
煮干しの頭と内臓を取って水に放り込んで、1日放置。
別途鶏胸肉をゆでてチャーシューを作り、そのゆで汁を少し冷まして
上ずみの脂を取り除いたところに、煮干しだしをあわせてスープを作成。
スープをあっためて、丼の底に笹川流れの塩を適量入れて、スープを注ぎ
(この時点でほぼ無色透明)、チャーシューの醤油ダレをちょっと入れて完成。

ネギは青ネギと白ネギ両方あったので適当にみじん切り。
鶏胸チャーシューは、うまく切れなかった端っこをついでにみじん切り。


DSC_5291.jpg
麺はウオロクで買った極細麺。ちょっとゆですぎた。1分でいいな。
出汁はしっかり出ていてそれをすごくおいしくするのが、笹川流れの塩。
他の塩じゃこうはいくまい。


スープ的に、これ函館で食ったことあるような、みたいな印象。
あるいは梅田の揚子江だろうか。
まあよくわかりませんが、えぐみのない煮干しと鶏は混ぜるとすげえウメエです。
まだまだスープがたっぷりあるので、麺とチャーシューがなくなったら
奥さんがおいしい味噌汁か何かにしてくれるに違いない。
そういや味付き煮玉子も作ってたんだ。妻が。
俺はタマゴそんなに好きじゃないから、奥さんが食う用だけど。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。