SSブログ

芋お湯割り4杯飲んだ [人間様のメシ]

DSC_8079.jpg
馬刺し!





野菜関連の飲み会で、駅前のじとっこ組合に来ました。
ここは炊き餃子からのラーメンがゲロウマなところと記憶しています。


DSC_8069.jpg
お通しはきゅうりとキャベツ。
卓上の味噌をつけていただきます。
味噌だけで酒が飲めそう。
九州、宮崎県がコンセプトのお店なので、
ずっとイモ焼酎お湯割りを飲んでいました。


DSC_8068.jpg
さつまいものポテトフライ。甘し。
細身の背の高い男の店員さん、声がすっごく低くて甘くてイヤらしいです。
女性陣みんな興奮していました。俺もだけど。
もし俺が女性だったとして、こんな声で
「ご注文何にいたしましょう?」て聞かれたら、
「あなたをください」と言いかねません。


DSC_8070.jpg
レバペ。パンは5枚。


DSC_8071.jpg
鶏たたき、だったかな。


DSC_8072.jpg
地鶏の炭火焼き。クワのような鉄板を斜めにして提供。音と香りがいいですね。
まずはそのまま食べて、次に、たまった脂に柚子胡椒を溶いて食べる。
という説明を、中国出身の留学生バイトと思われる店員さんから受けます。
その一生懸命さにおっさん胸を打たれました。


DSC_8074.jpg
レバーの炭火焼き。たった4か5ペサで300円以上するのか!
と参加者全員怒りをあらわに。もう1皿頼みました。
しかもハツも混じっているらしく、レバー食いたかったのに!と悔しがる人も。
会計時にアンケート用紙が配られたので、改善要求を書きました。


DSC_8075.jpg
おびの天ぷら、青のり。簡単に言うと揚げかまぼこです。


DSC_8076.jpg
鉄板で提供の焼きそば。


DSC_8077.jpg
この店の名物だと個人的に思っている、炊き餃子。
鍋で2人前から提供。このスープがどっかのラーメン屋のような味です。
鶏白湯に魚粉を合わせた感じの旨味。
前述の中華店員さんが、針ショウガと一緒に食べると、小籠包のような味になります、
と説明してくれます。なんだか説得力がありました。


DSC_8078.jpg
馬刺し。醤油をかけて食べますが、
卓上の味噌に一味だか七味をかけて食べた参加者も。
新潟で馬刺しは会津の影響か、味噌の方が合うと考えているそうです。





全体としては、料理もよかったのですが、
一生懸命がんばる留学生バイトの子と、低い美声の店員さんが印象に残りました。
ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。