SSブログ

ピア万代トミーズ 越乃茶太郎 300g300円 2012年8月15日 [本間家の枝豆記録2012]

2012-08-15 16.34.53.jpg
枝豆、11回目。







2012-08-15 16.22.34.jpg
ピア万代の野菜直売所・トミーズにて枝豆を試食、
しようと思いきや午後3時ごろでは既に試食枝豆ナシ。
じゃあ、えいやっと田中さんの枝豆をチョイスします。
売り場には、1kg入りの枝豆とかが残っていました。
袋詰めの手間が面倒くさくても、300g入りの方が売れるようです。
品種は、書いてあるとおり越乃茶太郎。茶豆です。


2012-08-15 16.34.19.jpg
甘さも香りも実に茶豆らしい一品。今期最高傑作なウマサでした。
やっぱりお盆の茶豆はうめえです。


お盆を過ぎると、品種は晩生のものになっていきます。
新潟の茶豆と山形のだだちゃ豆をかけあわせたぴかり茶豆、
山形のだだ茶豆品種そのもの、みかづき姫、
9月中旬からは肴豆。
10月になると、本来熟して黒豆となるものを、青いうちにそのまま枝豆として食べます。
それと共に枝豆の出回る量も次第に減ってきます。


こうして、新潟は夏から秋へと季節が変わっていくのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。