SSブログ

コープこうべコープ蛍池 品種不明 190g198円 2013年9月21日 [本間家の枝豆記録2013]

DSC_1352.jpg
枝豆、9回目。大阪で買った秋田県産の枝豆。






DSC_1348.jpg
DSC_1349.jpg
蛍池で乗り換えるときに、次の電車まで10分だけ余裕があったので、
駅に隣接するスーパーに枝豆ないか物色。
秋田県産の枝豆がありました。
入っているのは鮮度保持袋P-プラスの枝豆用規格袋。
売り場には何gとは書いてありませんでしたが、190g程度入っていました。
でも袋詰めしたときは200gあったかもしれない。


DSC_1353.jpg
前日は京都のスーパーで枝豆用黒豆があったので、これもそうかと思いましたが
普通の白毛の枝豆。
くびれがなく莢がしゅんと尖っているから、新潟で言うところの肴豆や三日月姫なのかと思いましたが
豆がぷっくりしていているし他県の品種は知らないので、まあ何だかよくわかりませんが、
味は・・・ない!(新潟で食べる枝豆に比べて)
甘味も旨みも香りもなく、採って1週間くらい経ってるんじゃないかと思いました。
P-プラスに入れときゃ、1週間程度なら味がそんなに落ちないはずなのに・・・。


今、新潟の枝豆をやっている農家はみんな稲刈りをしており、
枝豆やっているヒマがないからたまたまコープこうべ蛍池店に新潟県産枝豆がなかったのか、
それとも近年大産地として歩を進める秋田の農家か業者からの強い要請なのか。
新潟の枝豆関係者は、自信を持って関西方面にバンバン販売してください。
絶対にお客さん付きます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。