SSブログ

トミーズ 肴豆 300g400円 2013年9月23日 [本間家の枝豆記録2013]

DSC_1361.jpg
枝豆、10回目。やっぱ新潟の枝豆は甘い。




DSC_1360.jpg
ピア万代の直売所トミーズにて、畑やひといちの肴豆。300g400円。
売り場に何gとは書いていませんが、この手の袋なら300g入りです。
肴豆は莢にくびれがなく先がしゅんととがっていて、三日月のように見えるので
三日月姫という名前でも売られていたりします。
晩生の枝豆なので、9月中旬頃からじゃないと食べられない。


DSC_1362.jpg
久々に食べる、トウモロコシチックな若い甘さ。
さすが新潟の枝豆。
朝取りという地の利のおかげかもしれませんが、大阪で買った秋田県の枝豆より全然うめえ。




でも、300g400円の値段はなかなか強気ですね・・・。
夕方4時半頃行きましたが、まだまだ10袋以上は残っていました。
これが300g300円なら午前中に売り切れでしょう。
300g350円だと午後3時半か。(勝手な憶測でスイマセン)
1粒莢が多いB品も一緒に売っていたから、値段差をつけるための設定だったんだろうか。
あるいはほかの農家さん稲刈りで忙しくて枝豆出せないから、というプレミア感だろうか。
長雨の影響で肴豆の収量が少ないんだろうか。

ともかく、農産物が高く売れて農家さんが儲かるのは、いいことです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。