SSブログ

うるめ丸干しラーメン本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

RIMG3036.jpg
適当に作った。




RIMG3033.jpg
お盆休みなので時間がある。
というわけで鶏モモ肉でチャーシュー作って、そのついでにラーメンができました。


鶏モモ肉をタコ糸で縛って、しょうがとネギの青いとこで1時間煮て、
具を全部取り出してそこにうるめいわし丸干しの頭とワタをとったものを放り込んで一晩。

別途醤油と酒と砂糖と梅干しと桃ジャムを適当にひとにたちさせ、
ジッパー付袋にそれとモモ肉を入れて一晩。


翌朝、山形で適当に勝ってきた賞味期限が2年後の乾麺をゆで、
丸干しを取り出してあっためて、昨晩のおひたしの残りの鰹節もぶっこむ。
あったまったらチャーシューダレをいい具合になるまで丸干し汁で割って、
麺を入れて、刻んだネギとモモチャーシュー入れて完成。


RIMG3038.jpg
スープに何か浮いていると(今回は鰹節)、そのあたりがなんだかうまそうに見えます。
実際はかなり薄い汁だったけどね・・・。タレもうちょっと入れればよかった。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。