SSブログ

うるめ丸干し半田うどん本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

DSC_8779.jpg
油っこいうどんでした。




DSC_8777.jpg
豚肩ロースを30分オーブンで熱して余分な脂を落とし、
さらに1時間ネギとショウガ入れた水でゆでて、
醤油と酒とみりんとはちみつとモモジャムと梅干しと砂糖を適当にひとにたちさせた汁に漬けて
チャーシューとして、残ったゆで汁に頭とワタをとったうるめいわし丸干しを入れて
グラグラ煮て、仕上げにかつおぶしを1パック放り込んで、
それをチャーシューダレで適当に割ったスープに、半田うどんを入れて完成。


DSC_8778.jpg
うどんなので、ラーメンぽくない。
さらにチャーシューダレが甘く、かつおぶしの風味がさらにウドンぽさを加速させる。
煮干し油も仕上げにかけたんだけど、かつおぶしの方が強い。
これはもうチャーシューが入った、油っこいうどんです。
チャーシューは鶏のぼんじりも入れてみました。


自宅で出汁をとるときは、やっぱトリガラがいちばんウマイような気がする。
売ってたら即買いしよう、そうしよう。
とりあえず冷凍庫に1個だけなんだよなあ・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。