SSブログ

ラファエル前派展(新潟)に行ってきたよ [人間様の動き]

DSC_0012.jpg
新潟市美術館で、ラファエル前派展を見てきました。





DSC_0011.jpg
入り口のこれだけは写真オッケーだそうです。


絵心も絵を理解する心もない私は、
とりあえず3つの発見をしよう、と思い、絵を見て回りました。


1、空の形がまっすぐではない
地平と空の間の線がまっすぐではない、ということです。木が一本立っていたりして。
室内を描いた絵だと、窓枠とかで途切れたり。
空があると、なんとなく救いがあるように思えます。


2、女性の裸の絵は、結構実用的だったのでは
解説を見ていると、裸の絵は高級家具と同じ扱いで、書斎に飾られていたとか。
日本の春画も近ごろもてはやされているので、
萌え絵なんかも300年後くらいには美術館に飾られていたりして。


3、スタッフがいい服着てそうな妙齢の女性ばかり
シックな色合いの落ち着いた服のおばさんが、じっと椅子に座っています。
何を考えているんだろう。今日の夕飯とかだろうな。
こういうところにルパンとか変質者が来た時に、対処できるんだろうか。
マッチョな警備員がいてもいいだろうと思いますが、それじゃ落ち着いて絵を見れないか。





黙って絵をじっと見たり解説を読んだり、
1時間以上頭の中で静かな時間を過ごします。
なんとなく、心が澄んだような気がしました。お寺に行くのと同じくらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。