SSブログ

ハム骨鶏ガララーメン本間食堂、本日開店・本日閉店 [趣味のラーメン本間食堂]

DSC_0685.jpg
2018年、初釜。






骨付きハムの骨の部分をもらった。
スーパーで鶏ガラもあったので買った。
これをグラグラ煮るか!
年末にすき焼きやったときの肉も残っている。
チャーシューないけどコレ使おう。


DSC_0686.jpg
というわけで、骨を適当に煮てネギ刻んで牛を焼いたのをのっけたラーメン。
牛はちょっと焼き過ぎた。
フライパンで肉を焼く。塩コショウしてすりおろしショウガと
ゆずのしぼり汁をじょばっとふりかけ、それをラーメンの上にのせました。
ネギもすき焼き用に斜めにスライスしたネギを細かく刻んだだけ。
スープは前日に作り、一晩外に出しておいて、
かたまった上層部の脂を取り除きました。
スープ全体がゼラチンでぶるんぶるんになってた。


DSC_0688.jpg
麺はスーパーで買った関本製麺の太麺。
スープの味がすごく遠い、つまりしょっぱくないので、大変マズイ。麺はいいけど。
ハム骨からある程度塩味は出ていたし、
牛肉にも塩コショウしたから大丈夫だろうと思っていたけど、甘かった。
中国の奥地とか東南アジアとか、卓上の調味料やスパイスを足して味を調整
しなきゃいけないタイプの味でした。


近いうちに、煮干しでリベンジだ・・・!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018年1月1日2018年1月7日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。