SSブログ

2018年10月7日 [菊千代]

20181007_043023199_iOS.jpg
今朝、ピア万代に行ったんだ。
カラカラを引いた30から40代の女性グループを何組か見たんだ。
あれ?若い女性(30、40も菊千代にはストライクゾーンですが10代20代を指します)
が平成最後にジャンプするため一泊してるのでは?
しもべ、応えて曰く、「若い女性は夜行バスなどで帰るので泊まらない。
30代後半になってくると疲れるので一泊せざるを得ない」のだそう。
昨日ハアハアしたの、なんか損した・・・。






20181007_043014668_iOS.jpg
遠くの美女より近所のあの子。
日の出界隈を散歩しました。


20181007_043259760_iOS.jpg
ブラタモリ見たけど、古町ってそもそも移動して今のところにあるんだよね?
いま人が来なくて困っているなら、人が来るところにまた移動したらいいこて。
亀ジャス周辺とか。なじら、新潟島の人たちよ。


20181007_043128319_iOS.jpg
まあ、新潟島のひとたちはプライド高いから、
万代橋から向こうに拠点が移るのを極端に嫌がるからな。
新潟はもともと湊としてある町なので、新潟島中心に発展してきたんだけど、
新潟島まで鉄道を伸ばせなかったのが終わりの始まりだと思うよ。
なんとか抵抗しようとして沼垂の線路を爆破したりとか、
新潟島の人たちは、そういう人たちだったとニイガタ検定で習ったよ。
今も少なからずそうなのかもしれない。


20181007_043321489_iOS.jpg
姪っ子。今2歳。
「しゃんしゃい、ディ〇ニー」という言葉を覚えた。
3歳になったらディ〇ニーに連れてってもらえるという約束を
ママやしもべとしたようだけど、
おそらく初めてのトンネルに驚いて泣きわめき、高崎あたりで泣いて帰るよ。
連れて行くだけ無駄だね。

ぼくのニューヨーク時代(もちろんフィクションです)の恩師は、
自分の子供が「ディ〇ニー」という単語を発したり、
テレビであのネズミが出ようものなら、すぐに子供を叩いたり叱りつけたという。
そうすることで、「ディ〇ニーは痛いところだ」と思うようになり、
行きたくなくなるらしい。先生は自慢げに「注射針の法則」と言っていたなあ。



結論 ディ〇ニーは悪。



20181007_044004481_iOS.jpg
姪っ子は道中で飽きて帰りたくなる、
ディ〇ニーを悪だ、危険なところだ、とぼくが思ったところで、
どうせ姪っ子は行くことになるだろう。
自分の正当性や、もっと姪っ子と一緒に過ごしたいというあるべき状態を望んでも、
これっぽっちも叶わないと思っていた方がいい。

新潟市長選挙だって、そうなんだ。
ホントに多くの市民の役に立つ可能性を持った候補者は、
この選挙では選ばれることはないんだ。
でも、あきらめる前にやらなきゃならないことがある。
自分の票は、入れようぜ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018年10月6日2018年10月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。